◎0歳児
今週は気温が高い日が続き、室内での活動が多くなりましたが、そんな中でも気持ちよく過ごせるように水風船遊びをしました!冷たくて柔らかい感触に虜になる子ども達でしたよ(*^^*)水風船が割れると驚いて涙する可愛らしい姿もありましたよ♡
◎1歳児
今週はプール遊びやお散歩など戸外での活動や、室内では水風船遊びを行いました!おたまですくってみたり、感触を楽しんだりと、夏ならではの遊びを元気に取り組んでいた子ども達でした♪
◎2歳児
今週、今年初めてのプール遊びをしました!お気に入りの水着に着替えていざプールへ✨冷たいプールの水が気持ち良かったようで、キャーキャーと大興奮だった2歳児さん。水をかけ合ったり、カップで水をすくったりと各々プール遊びを楽しんでいました(*^^*)これからいっぱいプール遊びしていこうね♪
◎年少児
先日の食育で、梅シロップ作りをしました!数日前から楽しみにしていた子ども達♪「おへそあったー!」と上手に梅のヘタを取り、一人ひとり瓶に入れた後はみんなで「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」とおまじないをかけました✨完成が待ち遠しいですね(*^^*)
◎年中児
ミニ運動会を行いました。赤組・白組に分かれて、玉入れやリレーなど、全力で頑張りました!おなじチームのお友だちを一生懸命応援する姿もとっても格好良かったです(*^^*)
◎年長児
6/12に年中さんと一緒にミニ発表会ごっこを行いました。年長さんからは「♪365日の紙飛行機」の歌と、「♪Dynamite」に合わせたリズムダンスを発表しました。みんな堂々としていて格好良く発表してくれました!
☆0歳児☆
お天気がいい日は廊下で日光浴をして、そよ風を感じながら気持ちよく過ごしています♪これから本格的に暑くなってくるので、涼しい日は積極的に太陽の光を浴びて成長を促していきたいと思います♡
☆1歳児☆
今週は、リトミックやサーキットコースなど、戸外だけでなく、室内でもたくさん体を動かしました!また、初めての寒天遊びもしましたよ(*^^*)スプーンですくってコップやお皿に入れたり、握ってみたり、ちぎったりと嫌がることなく楽しそうに触っていました♫
☆2歳児☆
いつもお散歩でバス駐車場を通ると「のりたーい!」「カギは?」と言っていた2歳児さん☆楽しみにしていたバスの中では、お友だちと一緒に座ってポーズをとったり、シートベルトをしたりご機嫌な子ども達でした(^^)
☆年少児☆
先日植えたピーマンに、お当番さんが水やりをしてくれています!「おおきくなったー!」「○○、ピーマン食べられるよ♪」など、毎日の成長を楽しみにしている年少さんです(*^^*)
☆年中児☆
泥遊びが大好きな子も多く、「泥遊びできる?やったー!!」と喜んでいる年中さん。泥の水たまりに座ったり、お洋服が真っ黒になるほど泥だらけになって楽しんでいますよ♪ちょっぴり泥が苦手な子は、色水でジュース屋さんごっこを楽しんでいます☆
☆年長児☆
小学校訪問に行って来ました。1年生の国語の授業を見せてもらったり、「にじ」の歌を1年生が歌ってくれました。年長さんからは、「はちゃめちゃわちゃライフ!」のダンスの発表をしました。小学校就学に向けて期待が膨らんでくれたら嬉しいです!帰り道「楽しかったー!」「もっと遊びたかった」とお話する年長さんでした。
日頃より、ドレミ保育園の運営にご協力いただき、誠にありがとうございます。
さて、この度、未就学児向けの公開保育を行うこととなりました。
日時は、令和8年7月28日㈫10時~11時
です(*^^*)
ドレミ保育園に通うお子様の様子や、保育士や日頃の保育の様子などが
ご覧いただける機会となっております!
保育園探しをしている方、地域の方、保育園を見てみたい方など、
どなたでも気軽にお越しいただければと思います♪
完全予約制となっておりますので、023-681-7166までご連絡お待ちしております☆
担当:船越、畔柳
☆0歳児☆
久しぶりの登園に、ちょっぴり緊張気味の子どもたち。
少しずつ慣れてくるとにっこりとかわいらしい笑顔も見られるようになりました(*^^*)
1歳児さんに混ざって風船遊びにも挑戦してみましたよ!
☆1歳児☆
今週は連休明けの登園でしたが笑顔をたくさん見せてくれた子どもたち♪
大好きな風船遊びでは好きな色を持ってみたり、触れると動くのを見て元気いっぱい楽しんだ子どもたちです!
KODAK Digital Still Camera
☆2歳児☆
園庭のこいのぼりを見ては、「いる~(^▽^)/」と喜んでいる2歳児さん☆
5/1は、こいのぼりのぬり絵をしたり、かぶとにシール貼りをしたりして楽しみました。
この日は、給食も特別メニューでもりもり食べていました♡こいのぼりに負けず大きくな~れ2歳児さん‼
☆年少児☆
5/1に、こどもの日直前ということで、こいのぼりトンネルを楽しみました!こいのぼりにぶつからないように進んだりあお向けになって進んだりと、楽しく遊ぶ子どもたちでした♪お昼のスペシャルメニューも、いつも以上にあっという間にペロリと完食でした(^o^)/
KODAK Digital Still Camera
☆年中児☆
5/10は母の日♡
みんなでありがとうの気持ちを込めて、カーネーションを作りました。
「ちょっと難しい~(^_^;)」と苦戦しながらも、大好きなお母さんを思い浮かべながらがんばって製作した子ども達です(*^^*)
KODAK Digital Still Camera
☆年長児☆
大型こいのぼりを作りました。
マーブリングで個々のこいのぼりに色を付け、ハサミでこいのぼりの形に切り、大型こいのぼりが完成しました。こいのぼりにきれいな色が付くと「うわぁ~˖✧」と目をキラキラさせていた年長さんです。